蒸し暑い 蒸し暑い夏が過ぎての人の心の移り感は!!。

京都の夏も、温暖化のスピードも年々upし、本当に、汗がよく出る。どこも焼けて来る。日中の猛暑にもめけず、毎年のように高校野球の若者の熱戦は心を熱く沸かせその期間は灼熱のうねりが関心ある人達だけに吸い込まれていく。容赦なく太陽が叫ぶ時、京都市バスの停留場では、今、老人達が乗り降りの乗客整理に汗を出し、入れ歯を入れた口元で「ハーイ発車OK!]と、一時間いくらでを稼ぐために、排ガスを吸って、黒く焼け顔をして、頑張っている姿もある。

地蔵盆は、北嵯峨町内でも子供会はある。スター音楽学院卒業を7月にした。ボイストレーナー認定講師となった。スターアクタース東京というプロダクシヨンにも籍を置きをしシニアータレントもし、最近、腹話術を勉強。協会にも籍を置きで、かわいい子どもたちに私の一つの芸を見てもらってトの想いで、午後6時頃に集会場で、わたしの、人形、イク太郎とそしてハンカチマジック、大きな耳がパーっとでる芸をしました。感想としては、{きっと子供達もおカーさん達も、喜んでくれただろう}と、妻とともども、思ってはいる。負けん気の子供だろう―なちっちゃな男の子は、私に来て、「オッチャン、きっと今度、ハンカチのマジック教えてなー」と言っていた。また、袋にいて寝ているイク太郎を起こすようなふりをしてでのことで「まだ寝ているの―早く起きなさいよ―」と、言いながらイク太郎の声で、「ハイーー」と言ったら、あちらで、女の子の声「いやーーかわいいーー」との反応が在り、私としては、うれしかった。

寺の法話を久しぶりに行った。本部寺では、総務部長をし、毎日、事務職をしていると言う。袈裟を着て、頭は坊主さん。一週間金曜日には自分の寺に帰省に帰る事が出来「大変うれしい」と言う。新幹線を1200回ほど乗っている、と言う。JRから褒めてほしい―とのこともいっていた。顔は、テカテカの御顔、精進料理での、御生活では、無いでしょう!。言う事を言うての、自分勝手のお話でおわり!。「お暑いのに、わざわざ来ていただきありがとうございます!。」と言っているんだったら、わざわざ来ているんだよ!。 「どうですか?、何か日頃のお気持ちありますか?」とかの説法をも10分程でもやってくださいよ。何か??????。だよ??!!。乱れていますね――?

ダリという絵描き家の展示を観に、岡崎の美術館に妻と行った。陰で繊細な筆運びする画家である。あるおばさんが、薄暗い室内で声を出す。-「みんなこんな絵を見てわかる―?」と言った。なるほどと正解である。と思う。しかし、原発を比喩したと言う絵画の鋭さに感銘を受けました。人間の頭自身がキノコ雲化しての描写絵。人それぞれの生きて行く人生。はあるんだ。====塩分を避け、歩きし、納豆など食し、”健康と笑いと心のある人生”を、すれば。。。。。。

 

 

 

Filed under: 心の詩 — yoshihiro 7:41 PM  Comments (0)
2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031