敵は背後より突然襲ってくる。(その2)

漁場の港の横の道を青い海を見ながら歩く。城山公園(明鏡洞)に着く。洞穴をみる。芝生の上で休憩をしたり、舞鶴から来たと言う30歳くらいの夫婦の男性に一眼レフカメラで二人を写してくれるように願って渡したが、なぜか電池が不足か?シャッターが落ちない。妻が持っているこのカメラ(使い捨てバカチョンカメラ)の方が簡単やし、これでどうぞと男に渡して、”シャキーッ”と2枚撮ってくれて終わった。その後、近くに町営国民宿舎であると言う城山荘に入りトイレを借りその後近くの芝生で二人は2回目の芝生のおやつとした。私はパンを食べていた。突然バシーーッと左顔の耳元で大きな音と共に云いわれない大きな衝撃を受けた。咄嗟に目前の物体をなにやら焦点の合わないボヤーツとした目が追いかけるアッ、大きな鳥がなにやら咥えている、メガネ、一緒に居た妻は”トンビや”と叫ぶ、そのトンビの行く先を両手を伸ばして追いかける様をしている私であった。ただただまだ座って!!。 左手で左のほほを触る。血が出ている。当然あの鋭いトンビに爪先で裂傷であろう。食べているパン盗め取れず私が1ヶ月前、大金を支払って新調した大事な眼鏡を取り去って青空高く舞い上がって行ったのだ。妻は当然、心配声と顔をしている。先程トイレを借りたフロントの若紳士にバンソコウなどを頼み治療をすることと成った。私は早速トイレにかけ込み、まず顔を洗う、左顔の真ん中に3ミリくらいの線と唇舌に一箇所、眉毛の左上に一箇所。悪トンビの傷痕である。この明鏡洞の前の芝生の一本松には赤色でのペンキを使って、””バーベキューー禁止”と大きな看板がぶさいくな細い鉄線で縛られているだけのことである。過去多くの町民の方々が被害に有っていると聞く。

Filed under: 未分類 — yoshihiro 2:59 PM  Comments (0)

敵は背後より突然、襲ってくる。(その1)

若狭高浜。我が妻が幼少の頃父や弟達と夏の海水浴に毎年訪れた処。民宿は”但馬屋”であったと懐かしげに又、もう一度行きたい、私も何か海を見に行きたいと思う心と一致して妻の思う場所に早速電話をして行ける事と成った。”JR嵯峨嵐山”から普通で本当に久しぶりのゴットンゴットンのゆっくりした電車の旅。僅か3時間30分ばかりの片道一人当たり¥1,890円、で行ける。我が家からの気楽にできる旅で、天候にも大変恵まれ、温かい日光の下、11時30分ごろに若狭高浜に着く。早速駅のそばにある観光案内所で海辺の道程の案内を受ける。昼時でもあるので駅の2階にあるコパ(フランス語で仲間という意味であると言ってくれた)ここで二人は、昼食とする。薬指の爪ぐらいのハエが飛んで来て窓ガラスに止まる。私は、テッシュを三枚程重ねて蠅を窓ガラスに押さえて取る。その上にテッシュ三枚ほど重ね、丸めて¥800円のレンコン揚げ昼食の四角の大きめの盆で運んできた少し、プクッとしたしなやかな見た目、26歳くらいの色白で唇の厚めの女性に渡した。私は、「この蠅は男ですよ、女であったらこのように攻撃はしませんよ!!」と言った。このプクッの女性は反して来た。「あなたさんでは女性が集まってくると思いますよ。この蠅は女と思いますよ」とニコニコして立ち去った。

食後、地図を見ながら静かな誰も歩いていない、車も無い海へ向かっての大通りをポカポカの太陽の下をテクテクと歩く。  静かだ   時折、最近流行の後部垂直の流線型でない味気無い軽、の、それも白色と黒色のカラー色のなんとも温かみの無い車2台がブーーーとせわしく走り去る。  ----to be continued———–

Filed under: 雑記 — yoshihiro 1:32 PM  Comments (0)
2010年12月
« 10月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031