日本時代劇は人間の美情心を高揚してくれます。

TVのおかげで、茶の間には私の好きな時代劇番組が案内されています。”水戸黄門”、好きな杉良太郎さんのBS6チャンネル6っ時30分、”暁蘭之介”、同心役でありながらの情の深い心を持ちと剣道は強い!、彼の一生をかいている本、自作を、奥様との共演をされての城陽市の舞台をされたときに買わして貰いました。その時もまた感動しました。「ファンの方々が年上で年々減っていく!、」と言っておられた。そして、藤田まことさん、生前三浦さんと言う老プロダクションの大阪の知り合いさんは、「まことちゃんはいつも隅の角のところで酒飲んでるのや!、と言われてました。コメデイアンからの立派な渋身のある武士を魅せていただきの”剣客商売”、重なっての番組は予約ビデオとしてます。けったいな悪人は許せないに立ち向かうストーリー!!。心の怪我れを洗ってくれてるようです。

私は善弘と名乗ってはいます。善を広める!。定時制高校から青少年赤十字部でのボランテイア活動などをしたりで、けったいな心持の嫌な奴には抵抗をして来ました人生です。社会人団体の広報委員長をしてでの活動もしました。

昭和天皇は”水戸黄門”の番組が大変好まれていたように前‥のブログで・紹介をっしていました。日本人の心はいつまでも、どの人でも、楽しく、」幸せであってほしいと思うのです。と願います。

Filed under: TVの功罪 — yoshihiro 9:09 PM  Comments (0)

粉寒天で味好しのコーヒーで、血糖値上昇穏やかに

生活費の中での食費の割合は大きくしめてはいます。今では簡単に、TVCMで多くの商品が出回ってはいます。が、始めは安く値段は設定して2回目での注文の際は高くしてでの商売もあります。画面で、にこにこしてでの、只の俳優などの、責任感の薄そうなシーンで、シルバー層を狙っての商品販売には私は、首を突っ込まないようにしています。

貧乏人は、甘い言葉に貴重なお金を使わない事が大事です。神から、、親から授かった身体。その後、自らの成長の中での造り出した身体の一部の病は、いろいろと知恵を使って改善し自然の作物からの力で、治癒さそうとする努力の気概の勇気も大事ではないでしょうか?

まずここに、粉寒天の力を紹介しますインターネットからでも勉強できます。その環境にないっ人には、自らが勉強をして口伝えてください。粉寒天としては直ぐに使う事が出来て、無味、無臭、家計的にも安い買い物だと思います。私の現実の驚きは毎日の便通はがっさりと、長い太いのが出ますよ。他にはない、””多くの保水力を持っている食物繊維で、余分なコレストロールも体外に排出される””と書いてありました。

本当のコーヒーの満足する味を粉寒天で!!。いろいろな満足するお料理の味でも粉寒天で!!”  ”肥満、糖尿病、高血圧等から”サヨウウナラ~!!~。粉寒天入れての生活で、”健康家族!!。長生き家族!!そして ”ストップ無駄使い”の生活を実行”~~~。

Filed under: このお話いかが? — yoshihiro 3:48 PM  Comments (0)

TV番組第96回全日本仮装大賞を視聴しての不満

何時も楽しみの番組だ。皆様出演者の努力の賜物と言える一人演技、親子様、グループなどでのえー!、何とこんなんするんやー!等での面白いものがあれば、また、美しい気をさしてくれるもの、ひとり、二人の演者での汗を出している演技。顔に、全身にも色をつけての20点満点を競っての表現の舞台上。

その中で、私の心を動かしたのは、”地球温暖化”のパフォーマンスである。もうすでに多くの災害が発生している零下ある国、酷暑、降雨今まで無かった現象が出てきている。地球が刻々と赤い色で満杯に為って行くー。大人では防いで行けない。そにに子供が現れ、後ろの声で=子供が地球を救ってくれる=の声とともに、子供が赤く満杯に為って行く色を減らしていくシーンであった。この演技に審判者達、芸能人達は、どれだけの認識を出せるのか?を、観ていたが、点数は11点止まりであった。まーこれでは、ゲラゲラ笑っての事だけでの集まりだな~1?と思った。情けない!。もっと今の生活状勢を感じてくださいよ!。

Filed under: TVの功罪 — yoshihiro 10:06 PM  Comments (0)

玉鷲関 優勝、真髄の心吐露される

相撲協会と、貴乃花親方の暗雲ある出来事が、去った後の一月場所。新年を迎えての場所。おめでとう!との明るい出来事を迎えられた。関脇玉鷲関の誰でも思いも無かった勝負の結末が現出して、彼の性格や、趣味ともいえる事が、社会の大相撲フアンや、多くの人々にも知ることとなった。

私は、相撲を取る時の仕方を好きではない一人であったのですが、TVニュースでの彼の内面の報道を知るにつれて好きになった。まず、愛妻家である事。であった。何を持っての好き嫌いを決めては駄目だな~!思います。

今年も、人間が醸し出す物での世の中は変貌するでしょう!!。一寸先は闇にも成り、明るくもなる。亀の歩みの如く””善欲””を創りそこに、”努力ある時を創り”して、汗をかくまず人間でありたいものです

私も、ひとびとに笑顔をしてもらおうと、仕事に、そして”日本パペットスマイル腹話術協会の発足を充実してまた新分野の”落語”=喜楽亭一善=で花見小路一力裏の”茶室”での一席、一月23日、を出発として、これからもっと笑顔してもらおうと思っております。トランプとマジックもです。--どうーぞ、御支援をお願いします。

 

Filed under: 良心の独り言 — yoshihiro 5:35 PM  Comments (0)

京都商工会議所新春年賀交歓会に参加して

2019年度1月5日の12時半での開始が京都ホテルオークラの4階で開催された。私、女房とは例年12時と思ってはいたが、今年は違ってはいた。多くの人々が会場を詰めていた。私は、未だ11年前ほどの脳内出血での大病の後遺症が、左半身に残っており立ち続けていると言う事は多少とも不便なので椅子を探してはいたが何所にも見当たらなかったので、ホテルの女性を捕まえて、「すみませんが、ここ壁際あたりに椅子を置いてもらえませんかね?」と頼んだ。彼女は「そうですか!、その様に言われる方だけに御用意するように言われてますので2脚でよろしいですか?」。。と答えた。私は、ムーン!!と、なった。本来、今の時代、高齢化が進み本日来ている人々は多分、足腰のよぼつかくなった人がおり、また、杖を突いてた人もおられた。”京都での接客の言葉==おもてなし==は、現実には無い”し存在はしていない。たずさわっておる人には心の中には #無##であった。宴会係の男と話をして、ラッキイー7でいいからと言って(少しのギャグでもある)、7脚を用意さした。其の用意された椅子には着物姿の老いた杖を持っている方、隣りでの女性が膝をすすりしての談話されている光景を見た。私は「ここに椅子の用意されてなかったのでそろえさせましたよ!」と、目と目があったので喋った。「あーーっつそうですか、ありがとうございます。そらー、助かりました!。前は、在ったんやのにね~~!!」とりまきの着物姿のおばさん達は、うん、うんと首を動かしていた。何年か前での”京都コンサートホール一階には長椅子の設置もされておらず、身障者の方、足腰の弱っておられている方等への心使いの欠如の欠如の現実を思い出した。

会頭のお話を聞いた。”京都は今、人口が減ってきているので、クロス的な人交流をしていきたい。とかのお話であった。”気候温暖化の進行での災害が多発している”との指摘は無かった。市民が大変な苦労をしていた、も、無かった。

門川市長は、商工会議所は京都で一番良いところに来られる。今迄の駐車場での、利益:3億円程が無くなる。と、言った。織物部会の組織には解散をしてもらった!。ト言っていた。???何でかよくわからない。!。今っでも、赤字体制の京都市なのに、マイナス3億円を商工会議所がカバーしてあげるのか~??、なぜ?、格好つけての京都中心あたりにくることになったのか???!。何の説明も聞いてはおらん!!。今のところで、京都新聞社本社の前あたりの所で粛々との生産性の無いと思う事務をされてで、いかんかったのか??。

新任された京都府知事は、”””弱者である子供持ちの働く人には、会社が、経営者が、熱い気持ちで、手を差し伸べて子供への心の助力をしてやってほしいと!!、のお言葉には、黒服姿の男達の心には、どこまで、届いたのでしょう~~っか?。

始めから、”さよなら”をするまで、裏千家のお茶の方とのお話で、こんど23日には彼のお茶会を花見小路の”一力”さんの眞裏に着物姿で、妻ともども、寄せてもらう事を、約束、私の今少しやってます”簡単な短い落語をする事もOK取れまして、楽しみです。”パペット腹話術、トランプ、マジック、ボイストレーナーとしての、誰でもまねのできない”芸” を深めて行きたいと思います。先日は、創衛プロダクションの元社長にお電話をしまして、大変超~身体の中に部品を入れて元気元気で本当に安心をしました。(私には所属中、大変気を入れていただき、奥様とは大事にされていました。)ので、「一度会いたい」とおっしゃっていただきましたので、絶好のチャンス!!。人の為の喜びも産まれるので楽しい年で生きたいと思っています。 人生 感 意気 私を社団法人人間能力開発協会高等研修所からニューヨークに私を留学生代表として押し出していただいた元、首相 中曽根康弘閣下の(研修所顧問)の色紙に書していただきました、< 意気に感ずる。 > 今も、大事にしております。

 

 

Filed under: このお話いかが? — yoshihiro 5:59 PM  Comments (0)

中国改革 開放政策40周年、NHK指弾TVwo視聴

中華人民共和国、人民と共に和してやって行く国なのだ!。とも思ってはいたが、NHK報道のTVでは、農村出身の、若者は随分とふしだらな共産党政治下で、何らの福祉制度を得られないトいう差別と、一国民であることを放棄され続けられている今日であるという事を知り、あと幾ばくかの年数後はこの国、中華人民共和国の人々は、年老う国と成り、社会福祉での制度を心して人民達に暖かい政治が出来るのか????、危惧する。”香りのある国にもしたい”と言ってはいたが、はたしてどうなのでしょうか??。壱農村出身女性は心を弾ませ都会に出てきて結婚をし、子供を持ちしてはいるが、その子供も”農村出身の親である”と言う事での社会福祉での当然の権利を得られない!!。===涙を流していた===>

Filed under: TVの功罪 — yoshihiro 12:03 PM  Comments (0)

納得あるパワー

12月が、冬風と共に今年も、””師走”!”と言う事で、先生も忙しいという事だが、現代ではこの事の先生方の時間は何か大変なものであるらしい。お寺では宗教の言葉を民に対しては”、仏の力による恵み=ご利益=と使い、冬、寒き節となり、人の心も身体もちじ込みやすくなる感も出てき、”大根炊き”をおこない一杯1000円取りしている坊主もおったり、100円ぐらいの大根であるのに。それお食する事で、”arigata~i”と思いでこの年を越そー、越す事が出来るぞ―!、と納得の心 、、、。とが、あると思います。

子供達は、正直なものです。心の納得無い場合は、グズグズしたり、泣き叫ぶの反抗行動は、顕著にまた身体をバタバタさしたり表現を大きく、アピールのパワーも持っている。”だましをする”と言う世界は、存在しません。

最近、京都市会議員がつけている22金でのバッジは、「これからメッキ造りにします。」ト言っている。今迄、なんと赤字体制の京都政治事情なのに贅沢な姿勢をナーナーでの仲間でのやり方を、共産党でもしていたのです。情けない納得のパワーです。報酬金も下げられたらどうですか?!!。赤字財政の中でしょう?!!。

納得できる姿勢を見せてください。庶民はそんなに貰ってませんよ!。365日ほとんど働いていますよ! 議員達は年間何日間働きますか??

第九の音が何所からかも聞こえてくる。”歓喜のしらべ”ベートーベンの曲だ。27歳の時。ヨーロッパ13カ国の中での時にオーストリアを、訪れた。演歌のはやりの日本での年末は、何故か?覚えの無い言葉で多くの人達が固まって唄っている。--納得あるパワーーなのか?

**********人生いろいろなのである**********

 

 

Filed under: このお話いかが?,未分類 — yoshihiro 5:40 PM  Comments (0)

日本パペットスマイル腹話術協会を発足しました。

楽しい、生き生きシルバーさん達の、長寿がんばろー!!、、を現実化の為に、私はなにせ、さびしい世の中を撲滅もせんと、””ひとりぼっちをなくそう””の思いで2018年10月10日富士ビルデイング7階Bルームで、6名の熱いたぎるシルバー達が、集結と成りましての好きもの達で発足となりました。”初心者も大歓迎ですよ!”

会則 もあります。簡単な項目です。

1.シルバーも軽くて優しいパペット人形を使います。

1.発生力を高めて、元気な体をつくります。

1.楽しく、明るく、笑顔の心をつくります。

1.自分の出来る事を活用します。

1.自分の思いを話し合いましょう。

1.あなたの1分間パペット腹話術演出コーナーを作ります。

会費: One Coin =¥500. (多少の学習資料込み)

会場:富士ビルデイング7階Bルーム(西大路四条下がるリノホテル隣)

日時:平成30年12月12日、平成31年2月6日、3月6日、&   平成31年4月10日~~~~。午前11時~午後1時まで

連絡先:09081278457 & 075-881-9578 佐藤 善弘

*:””京都市福祉ボランテイアセンター””に掲載されております。

パペット人形は、いろいろとご紹介をします。まず、楽しい人生の第一歩は、あんたの心です。バラ色に為りますよ!話し合って長寿の人生を明るく勉強しましょう!!。

 

Filed under: 未分類 — yoshihiro 1:34 PM  Comments (0)

京都人のやり方 のその一つ

盆地に囲まれての、風通しの無い町の一つだ。京都は有名だ、トは言っていると思うが、何も寺、神社多くはこの狭い土地柄にお金のいるところと化している。

京での日本食に至っては、塩の効いた物と成っていて、舌にはうま味をそそって入るが、何も健康的にはいい事はない。血管には、血圧には、お年寄りの体には全く優れてはいない=漬物(添加物と塩入り)梅干し。も、汁もの(塩で味を決めている物がほとんどだ。)まさに塩漬けの外食でのオンパレードの中で、””あーー美味しいですね~”とお互いの傷をなめているよう。と、言う現実を直視する心は長寿するのには大事でしょう!!>

先日、”ラピス ラズリ展(水彩画)と言う事で京都新聞の”まちかど”に載っていたので、私は販売をしている”ラピスラズリの宝石”に関係をして、何か参考に為るかな―?と思い、妻と寺町通御池下がるのギャリエヤマシタ1号館2階に行った。「こんにちわ~」と青いシャツを着ている一人受付しているシルバーの男に挨拶をする、「私ラピスラズリの宝石の仕事してるので何か勉強できないかと思い来ました。」と、言うと彼は、「いや、ラピスラズリは、わたしたちの会のなまえなんです。私、青色は好きです」とも言った。なるほど、彼の水彩画の絵は青い色を使った絵であった。””まー?えらい人をまやかすようなラピスラズリの使いかただな~っ””と心は穏やかではなかった。

最近は、真面目そうな人も、警察官に装って人家を訪問しての悪だくみをする人もいます。とにかく、しっかりしま~~しょう~~>。

Filed under: このお話いかが? — yoshihiro 11:26 AM  Comments (0)

 丸川 春潭(丸川 雄淨=まるかわ かつきよ)様の事など

私は、何故か?、ある日、ある時にふっと人を想う時があります。

19歳、二十歳代のそうとうの昔なのに和歌山の時の住友金属での細くなっての転炉での1400度もある湯のサンプリングをした試験課の鉄の成分分析をしての報告書を創りの鋼に為る時の基幹部署に所属をして当時の直属上司だった丸川雄淨様(かつきよ、とは、大抵の人は読めないでしょう)を脳裏に出てきました。

私は、この様な事は、色色なことで出て来ると言う事があります。大きな一つは、和歌山でのあの時も、実家の山之内での寂しそうな愛犬の声が聞こえたようなので、これはなにかおかしいと思って家に電話をしました。「犬何かあったんか?」と聞くと、「善弘、さっき死んだんやで―、」ト言う事でした。霊感の働きは強い方だと思います。

丸川様は住友金属でも、日本鉄鋼協会でもすばらしい功績と賞、中国でもありました。そして、丸川春潭で、人間禅教団第五世総裁になられている。と、言う事を知り、”心より、よくがんばられたんだなー”と尊敬の念に為りました。御蔭様で、電話も通じ、メ―ルもいただき、「一度是非お目にかかりたいものです」トのお言葉をいただきました。11月の末日に関西に来られますので行こうと思っています。”坐禅の効用”の本を読まして頂きました。

過去、多くの方々は、私の人生で、立派な方と成っておられる方がおられ、当時、楽しく時を創っていただいたなー!!、と思います。

伊勢神宮の修養団の故蓮沼門三翁の息子様、蓮沼力太郎さん(現在、主幹)とは一つの布団で二人一緒に寝ました。

社団法人人間能力開発協会高等研修所{*顧問元首相中曽根様}の代表として、一年間北米留学(アメリカニューヨーク)をさしていただきました、当時二六歳です。

私は、京都市立洛陽工高定時制よりの時、青少年赤十字の活動に入り、京都代表で創設者アンリジュナンの一〇〇周年事業にも行かしていただきました。

また、和歌山YMCの発端にヤングメンズクラブを三人で作りいろいろな活動をしました。自民党の青年練成会には御殿場に”和歌山職場職域の代表としての参加等を当時の門三佐博様には、お世話に為りました。思いはまだ多くの事はあります。

今、”日本パペットスマイル腹話術協会”をたちあげました。今、協賛の方と二人で出発です。”””次回は11月7日 11時 西大路四条下がるリノホテル、となり、富士ビルヂング7階Bルーム ””” 予約ください;

TEL:  09081278457  です”。初心者歓迎”

 

 

 

 

 

 

Filed under: ありがとう — yoshihiro 1:22 PM  Comments (0)
2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728