晩秋 の 約束心事変

素直な心は、朝起きて就寝するまでなぜか?人間世界にいるからの欲もありの、損得を巡らしたりでの、生活:経済生活で動き回っている。あの方は立派な方だ!!。と、思わされても「わしは、もう内の(女房)が一番怖いのや!そやさかい、あいつと離れているのが一番ホーット(心が)するんや!!。もう、この会に来るのが息抜きできていいのやー」と、言う人も見聞しました。そして晩秋の頃、80歳にもなっての活動をされておられる偉いなーとの紳士に出会った。私の小さい庭に渋柿が今年はたわわに実った。寒風――にも干してすると甘柿となる。紳士と、ある約束事をした「昔の本やけれどたくさん有ますよ。」そのお礼として渋柿を私勝手の気持ちでone cartonを宅急便でお贈りした。直ぐに、お礼の電話をいただく。その後の11月も過ぎ様な頃「どうでした?干し柿出来ました?」。。。 「ああーーたいへんおいしかったですよ!。」

「ところで、先日来の、腹話術の本、まだですけど?心待ちしてるんですが?」 Hさん「えーっつ、それはもう探したけれど無い―って言いましたえ――」。。私は一度も聞いてはいない。私は、大変複雑な心の葛藤と人への信用、怒りがあった。一つの”素直な心”への欺き(あざむ)は、神は知り、お天道さまは、観ておられます。ーーー約束心~~素直な心~~~。大事、大切なんです。

 

 

Filed under: 未分類 — yoshihiro 6:37 PM  Comments (0)

TV 欽ちゃん&香取慎吾、第93回全日本仮装大賞を観て

毎回、これでもか!!、なんとよく考えて、一人での出演、家族でがんばっての出演、そら、小さいお子さんも一緒、グループで一緒で、などのいろいろな芸を汗かき、多人数一糸乱れずの芸。素人の人たちの、この一瞬に賭けた意気込みが観さしていただいている茶の間に熱く伝わってくる。

最優秀賞は、女性と子供達での””えだ豆”であったが、決定する前の演技はそんなに感動はない。それは、--。枝豆の格好で出てこられて、その豆の中を開くと顔を緑色に塗ったソラマメ色のお子さんが上から連なっての5人ほど?が出た。その豆の連なっての一番下のかわいい顔みどり塗りの子供の様相は、頭がさかさまである。-早い事、ちゃんと紐をほどいて頭を上にしてあげんと、頭に血があ

がってきてえらいことになるでーー、と私と妻は、ワイワイ言うていたけれど、あちらには、聞こえない。 へ――気な顔をして若い司会者のマイクはボーっと立っている出演者の女性に向けての時間取り、をしている。又、豆の上に正常での緑色塗りのお子さんにもまだ、マイクを向けて、「楽しいでしたか?とかの話しをしておる。、、、、なんで、こんなことの思いい心の察しできへんのやー???、又、横におる大人も、「頭さかさまになっている一番下の子、早いとこ直せんとあかんで―!!。」の事、言えへんのかいなーー、ボケてんのかーー!!。と思った。

又、”頭がい骨でスポーツ”はファンタジー賞であった。二人の子供審査委員が、ほかの大人の想いの心とは歴然と違いのあっての、これは本当に真ともだのしっかりとしたことを言った。ランプをつけなかった。その答えは、「頭蓋骨の頭が離れ、動き回る、身体の骨がバラバラとなっての動き、そのようなことは、面白くもなく、むしろ怪しく、怖いという物しかなかった。」ト言う弁であり、滔々としたちいさい体の子供と見えるが立派であった。 ”ファンタジー”とは=もっと、メルヘンの夢の中での物ではないか?骸骨が、頭蓋骨が怪しげな音楽を音をバックに黒衣の男が白色の骨を持って右往左往している芸?!。=これが、”ファンタジー賞に値するのかー?”、、、今回の大人審査員達には、????でありんす。そして、なぜ?あの、”ランプの精” なぜ?賞には入れなかったのか?。 グロテスクを好きだのバカな大人が増え、清純ある心を失っての芸能界にも成ってきているのだろううか!!?。

最近、我が京都市伏見区から出たわかぞうが市長選の夜に、バカ女を馬鹿男が神聖なHomeで不倫をしよった。冷たい顔をしておる。ひとか目のきりっと見える顔相、この様な、日本では”いけ面”ト言っている。日本では受ける男ではと言っているらしい。、と只、マスコミは書いている。世界では???である。二度と政界には参加するな!!。奥様に今後、一途に奉公する時で、生涯を全うするのである。

 

 

Filed under: TVの功罪 — yoshihiro 1:36 PM  Comments (0)

NHK への、お問い合わせには、お金がいるように仕組まれている?。

最近のご時世では、私達の、生活の中に、”通信費用”という項目の出費が{大きなお金がいるよー}と、言わなければならない事と成ってきています。そこで、当たり前のような顔をして、いつの間にか金銭と言う流通世界に、幅を利かせている。これも”当たり前だ”と言わんばかりの行動をしているもう一つの ”ポイント制度もあります。国民の全ての方々に浸透している物とは思わない。が、例えば、あるカードで200円の物を買えば1ポイント付きます。よ。そして、それであなたが100ポイント貯めれば100円の商品が買えます。よ。トいうようなことでの物流も動く実態が出来た。当然、毎日毎日、わが家に入ってくる月に一度ぐらいの収入の中で、いかに安くして家族の生活をしていこううか!?トの毎日なのです。で、{月決められたわが家のお金=家計}での出費の響きは、池に、小石をポーーンと投げ入れると輪の波の如くの響きと成ります。そして今、掲題の事のようなことに接した。

ある会社のクレジットカードをしての放送受信料の引き去りの方式に決めた。ポイントが出来それがお金に変わる流れに為る。NHKトの流れが出来る。その事は、ハガキの受け取ってからであった。連絡先を見てみると、: 利用申し込みのハガキにはお問い合わせは  NHKふれあいセンター:ナビダイアル0570-077-077=この電話では20秒に10円が要ります。、、、なんやかんやの女性の録音言葉が続き、ヤット、オペレーターという女性が出てきて、そして私、お客に「なんでしょうか?」と、この間に無駄にも随分とのお金を海に放かすこととなる。

口座引き落としであっての時は、放送受信領収書が来る。それには、NHKホームぺージ:パソコン、携帯とあり、同様に、お問い合わせ先は 受信料関係のお問い合わせ0570-077-077=同:20秒10円が要ります。とガイダンスが流れます。~転居先のお届け(フリーダイヤル)=0120-151515!!。?????もあります 。。。私は、アフリカからの女性が言っていた””もったいない”””、そして、家計の節約もせなあかんの心で、0120をかけた。-直ぐに出られた。「カードにしたい」と聞くと直ぐに、テキパキと教えてくれました。  私は、「ナビダイヤルの設置、お客に、時間もお金も無駄使いをさせるような事止めたらどうですか??。ちゃんと、この0120で出来るんですから_ 0120のダイヤル一本で、いいでしょう!!。」と提案すると、、「そうですが、上司にお客様のご意見として伝えておきます」で、きられました。

 

 

Filed under: 時事論評 — yoshihiro 7:19 PM  Comments (0)
2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29