TEL で非礼なおばはんの肉声

ああー、いやだなー。市バスに乗っていて、携帯に登録のない番号が音を発する。

「はい、佐藤ですが」 ~参議員選挙の~ 「今バスに乗っていますので」トの返事も構わず、~参議院議員の~ と、つずけて押しと押す調子で喋りする。相手の受けている人の今の状況も構わずの、自分だけ良ければ!!の電話攻勢。私は腹が立ち「今バスに乗っているといってるやろー」 と言うとガチャンと電話を切られた。それ以降に今日まで一週間にもなるが其の候補の電話掛けするおばはんから掛かってこない。この様にまず相手のことを気をつけてあげることの心の動きは持ってはいない。このおばはんもそうだが、自分勝手な党売りは勝手のことよ!。あんたわかっているでしょう!一票入れてねーー!。顔も見えない事に、非礼な話し方

与野党もだんまりでいる ”一〇〇〇〇〇〇万円円の使途については、何ら”領収書は不要、いらんで―、自由に、国民の汗からのお金を、吸い取って好きにしなはれー、我々政治家?政治屋達のせこい世界ではゆるせるのやーーー?!との事を国会上での話題をしないのは???。マスコミもなぜ言わないのか?一方思考のバカな評論家達も?

そんな事の、庶民の中では、絶対に、許されない一大事な案件を感知出来ない物達へ、わざわざ、時間を削って投票をしに行くことへの疑問を思う。先程の、某事務所に雇って電話さしているげすなおばはんも関係する。では、国の莫大な借金もへらそうとは??。定数削減も歌を忘れた鶯である。一方日本での老人はシルバーorシニアー ー銀ー、と言っている。世界を観てUSAでは、Gold Age-金ーと言っている。-^^^我が人生最高の立ち位置で生きているぞ――^^^。との感性の違いを窺える。そして、ユニオンを結成しバカな政治を監視し、バカな政治屋を落とす力を持っている。ゲートボールで、余興、趣味での友達が在るような無いような事での、終末の人生の時間を考えんと、 と思う。”一生は、一度ですぞ!。”TVのバカ薬品に身をゆだねたらあきまへん。”独立独歩”。

 

 

 

Filed under: 悪癖と悪風の群衆 — yoshihiro 11:29 PM  Comments (0)

すずめ 幼子の懸命の力ははかなく消える

すずめの親子が、なぜかよくチュン チュンと鳴くことがなんんとなく不思議にも長い。庭を見ると、おさないすずめが羽ばたきをしていても、ぴよんぴよんト動いている。屋根のどこかのある巣から落ちたのだろう?!。親も其の子を見て心配をして泣いてはいるのだろう。夕闇は迫ってもいた。

私は、そのまま置いていては、夜に為ると、何かに襲われ食われてはならんと思い、捕獲をして格子のある空気とうりの良い箱を見つけてその中に水と餌らしい物を備えた。私は、この様な小さな箱では、窮屈だなーと思い、もう少し大きな小鳥籠となるような物を見つけに、三〇〇〇〇〇キロを超走っている自家用で出かけた。私が出かける時は、元気で普通に動いてはいた。しかし、ある店で気のいったものを買っての帰りに、女房から携帯に電話が入った「はよ帰ってきて、動かんようになっている。」

帰ってみると、くちばしだけを開けたり、閉じたりして、容態はあの時のスズメ幼子ではなく、赤黒くぐったりとしている。私は、女房に出かける前に作らしておいた卵のにぬきの黄身をパクパクしている口にいれてやる。水も、努力はしたが動かなくなった。-なんと命のはかないものかー親スズメ、お母さん、お父さんは、心配そうにチュンチュンと来たと、女房は言っていた。

庭の片隅に土を掘り、白い布にくるんでやって、埋めてやった。其のそばに角石を立て、線香一本立て、手を合わせ、祈った。今、ここに住まして頂いている事での幼子すずめとの出会いが生まれ、そして、私のした行いは正しかったのか?思いは?総べては、 南無妙法蓮華経 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 。今日の一日の出来事は、二人にとっては又、人生での初めてでの””命””の一瞬のはかなく消えさる事を、幼すずめの”死”を直視の現実で知った。

総べての生きている物は、平等である。大学では命の平等は学ばず、教えない壇上の頭でっかちの教授が徘徊している。もちろん、私は、何時ものとうり、ポケットに乾パンを少し入れ歩きます。愛するすずめやハト達に、どこにあるかなーと食べ物をいつも探して飛びしているたちの為に。

Filed under: 思い出いろいろ — yoshihiro 11:36 PM  Comments (0)

にこにこ笑顔で、なにをしても にこにこ笑顔

うす暗い夕方の一時、高槻からの友人Kからの電話をとった。「今、四条烏丸に来ているんだ!。」声のはずんだ響きは、私の少しボケたような耳の神経に軽やかな音として到達する。「よーし、わかった!今から市バスで1時間ほどで行くし、近くの大丸の中に入っていて時間つぶしてくれるかな―?」 「よっし、そうする。」中信の本店の西側にある安コーヒー店(チエーンテン)は、K氏にとっても彼の阪急線にも近く、私にとっても市バスの停留所にも近くトいう事でそこに決めた。いつものところは、”ドトールコーヒー店”、大丸から少し東側歩く所だ。対面的に接客をし、コーヒー―もうまい所なのだが。。。まずここ、白い色で統一した椅子席と、女性店員達の飲み物等を出すときの高い上から目線、お客様は下から目線を上げるという嫌な場所成っている所なのだが。。「アメリカンとレギュラー一つずつ」と依頼する。聞こえなかったのか 「なんでしたか?」と、にこにこ笑顔で又聞きに来る、にこにこ笑顔で。素直に、もう一度同じことを言うと「アメリカンとレギュラーでいいんですねー!と言う。そばに立っているベテランそうな女性店員が、私の難しい顔を察時知ったのか、「この子昨日、入って来たばかりなんです」と、言った。にこにこ笑顔して、カップが出てきた。どちらがアメリカンか解からないので、「どっちがアメリカン?」と、ベテランに聞く:台形タイプ小さいコップのほうだという、そして、「先程、お湯を入れて作りましたから間違いないです」という。ドトールコーヒー店では、カップの大きさも違うし。。。この店、量も無いし。。。と思った。二人分千円をだす。お釣りは、明細シートと400円が手のひらに乗った。????おつりは、480円と明細シートは載っている???が「これおかしいで?、80円たらんで―」と、言うと、にこにこ笑顔で新人は、ス――っと80円を出して其の後もにこにこ笑顔をしてただ立っておる。なにかがおかしい!!。ーーどうもすいません!!という一言言葉が無い。若い最近入社の女子は礼節、礼儀とかは欠如して、ただただ”にこにこ笑顔で、ええんや!との心でお金をもらえるのやと思っているのかーー。

水を入れる紙コップもドトールコーヒー店より、すごく小さいし、¥260は高いドトールは¥220で飲める。。トイレも何か旧式的で、触るところも不潔的である。女店員たちは、目玉クリっとの見える化粧はうまくやっている。まずは、経営者の心が濁っているのだろう―と思う。こんな商売をしていたらいつかはつぶれるだろう!!!。と思う。

 

Filed under: 在る出来事 — yoshihiro 4:59 PM  Comments (0)
2016年6月
« 5月   7月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930