近畿大学を思う!。そして、大学に想う!!。
今、今年の4月から近畿大学、通信教育制 法学部正科生の2回生編入を許可された。二十歳代に一度在籍をしていたのだが、仕事の都合もあり退学をしていたのであるが、この年70歳となってまた大学を思い勉学をしたくなった。スクーリングを、まず手始め、朝の5時には起床、6時半の市バスに乗り、松尾大社で下車、阪急電車で梅田駅まで、大阪環状線で鶴橋で下車、近鉄線で長瀬駅下車、そこからの徒歩15分ぐらい9時位に入門する、8年前に患った脳内出血の後遺症左側の全体(、手、足含む)の不具合ありで、リハビリには少し辛いが、良い距離であると思っている。安い学食あり、私の年かっこうの男性との伴と成れて、若き年少にも囲まれての時間を過ごせることは、私の”やる気”が、また、女房の後押しもありでの事であると思う。
只、今思う、おかしい―なー!!の事;
科目試験を受けます。が合否の結果の通知は、今迄、いつの日に来ることか不明であった事だ!!!。なので、先日、事務局の窓口で課長補佐に、「試験の時は、私達学生は(高校生までは、生徒と言う、と法学部の、法学入門の重村女性教授は言っていた)一生懸命に頑張って、答案を書き、提出もし、遠い人は、私の知るところでは、徳島から其の人も高齢です。なぜ??単位修了試験成績通知書は何月何日にお知らせできます。とのきっちりした仕事ができないんですか?と 問うた。「その件通知送付日を明確に来季4月からします。」とのことでした。~今までほおっておいたんかー!!。~。11月28日に最終スクーリング、試験終わり、それから3週間経過しても????なので、私は行動をしました。 そして、わたしは、試験問題は、その教室内では、三番目以内ぐらいで、問い1&問い2もOOO述べよの記述式なので、事の年月日も入れての筆記もして満足感を持って提出した。が結果は成績70であった。後の30はどこがいけないのだろうか??。郵送されて着た一片の葉書上には書かれてはいない。成績60以上は合格ではあるが、自信はあったので、大変不満で、不服です。教授のその時の感性、感情などで、記述式はええ加減な基本の無い採点となるんだろう!!と、また、誠意の無い期間で無言ある通知するhagakinomino 教授の姿勢。なにか、この学校が嫌になってきた。
学生達の為に、考えよう!。奨学金、借りた金は、返金してね!という金融業あり。卒業の為の総単位数の改善をする時代に来ているのでは。。。。。。。など。学校内では、まだ足りません、と言う様に、大きい校舎鉄筋校舎の工事が進んでいる。親の高齢化と子供の為への高額な学費の捻出に、在る場所で、母親が、戦後の””ヨイトマケー””での人夫姿での労働をされているとは同様な、マンションで床掃除をされているご婦人と話をした機会がありました。 「息子さん今大学に行っておられるんですか?、お金いりますね―”」 「はい、そうですねー、わたしがこんなことせんと、だめなんですわー」とのことでした。今、大学をでたって、、、、。という、世相ですね。大学を出んでも、世界の中でも、この日本のなかでも、数え切れないほどの世の中に素晴らしい貢献、努力をされた人々がおられる。故田中首相、松下電器王、などなど。今、これからの人生での、時の使い方を推考している。12月23日”スカイアクターズ”のシニアオーデイション”に合格。ひとびとのお喜びの事への出発出来た。この事も、林社長のお陰です。今度は、シニタアレントとしても時を費やします。