京都青年赤十字奉仕団 OB 同窓会 の酒宴席の???と欲心

毎年、誰となく幹事が決まり、あの、ハツラツ青年若者の時を思い出し、”やーやーげんきー!!”で、又の友情を温めるという事ではあるが、年齢層の幅が昭和32年ものから昭和50年度とあるので、最近となると、高齢の層は、何故か?暇なのか毎年の出席率が高い。反対に一度の出席をした50年度近しい人の出席が、無くなっている。今年は、”宇治川旅館”と言う京阪宇治駅から橋を渡った所での場所である。会費は¥8,000.-で、椅子に座っての宴席である。元日赤職員S  と大阪日赤職員I も、OBとしての名があるので、久しぶり顔を観ることとなった。私は、定時制高校の時は、JRC(青少年赤十字)のクラブの部長もし、アンリージュナン、赤十字創始者100周年記念事業にも京都代表としての参加をしました。その後、和歌山に行っていたのでの奉仕団入りである。 席の右横に、同じ洛陽工高定時制卒業のTさんとの初顔でのいろいろな話ができ、楽しかった。この事も奇遇である。そして、

Sの突然の話が飛んでくる。「朝は8時に出勤して夜は、8時半ごろまで働いていた。ブラック企業やで、京都日赤支部は!!。」赤黒い顔をした酒の回りきている様子。が、続くー「もうー、わしがいる時には、一人自殺し、一人は身体をつぶしよった!。そんな過酷な職場やー。けど、誰一人も止めてないんや。」そこで私は、「そんな職場だったらすぐに辞めたららええのに、何でや?、勇気がないんかー?私だったらすぐに辞めるけどー。」 Sは、「それは、日赤に、それなりの魅力があるからです。」ト言った。??!!。。。 そんなんで話をI君に向けた。

Iは、S県に妻を置いて、一人単身赴任と長年管理職をしている不遇な男であることを知る。昔の面影は少し目の周りに残し、あとは、腹が出て、頭は、男性ホルモン充分ありまっせである。私は、「奥さんをこちらに呼んだら―?一か月に一回ぐらい帰っているの―?」と問うた。I「一回も帰っていません。子供も大きくなっていますし、もう、よろしいですよ!」 私「そやけど、奥さん寂しいでしょう!」う!。」そのあとは、彼の解からん発言であるので記述を控えます。。==””隣人を愛せよ””、隣人を愛せよ””、、君は!何所で働いているのか??。===。

宴席も深まり、一応,あらかじめ幹事に申し出ていた、私のまだまだ芸の不十分な”腹話術をいく太郎とめいめいした人形とやらして貰う事をした。内容は、{政治家:府知事の退職金:大阪府知事は0、対して、赤字を抱えての我が街の府知事は、市長も、会社の形態ではそんなひどいこと出来まへんで!!!。何千万円もー}、もう、天国におられるお偉い土光さん、松下さんなどに、無礼な人生しておりますよ。}の事など短いものであった。終わった後、あんまり評判は良くないような雰囲気であった。今、熊本県、大分県大変な時、忘れてはいない、寄付を募ることをしなかった。時は流れ、別れの時が来て、又、会う日まで。

京都3区選挙速報を確認する。民進党が勝った。大きな民衆のお金が政治の世界で議員達は多額な庶民とはかけ離れた報酬を毎月貰いしている。今、この様な、贅沢なお金の使い方!。”身を切る事”自らの報酬を減らしてすると大阪維新の会が、子供の為への心出費などに使う事が出来ます等。残念にも金勘定の薄い人たちによって、”京都の出てくる料理のような、お皿は大きくて中身少ない、飾りで誤魔化し味舌好みの塩気味血管には良くない”実態が現実化した。8対2程の票の違いであっただろう。

”汝 自身を知れ” を、今の、この時代の、自らの生活はお金が無いんだよー と 言ってて!!。解釈と分析力無く、浮かれ言葉におどり好きな、ぬるま湯の中の蛙さん達の選挙結果を呈している。と思います。親は、子供の為に頭を使って生きなさい。すずめもいまの時、巣作りくちばしにいっぱい藁をくわえて飛び立っている光景を見ます。。。。。!。

 

 

Filed under: 在る出来事 — yoshihiro 10:42 PM  Comments (0)
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930